人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御朱印修行の旅日記


車折神社

ブログを始めてさっそく更新が途絶えてしまって、なんとも情けない気持ちでいっぱいです。
もうちょっとネタを貯めてから始めるべきだったか、と後悔しつつも今更後の祭り。
のんびりやっていきますとある意味開き直ってがんばらせていただきますので温かく見守って頂ければ幸いであります。

さてさて反省文もそこそこに、今回はいきなり関東を飛び出して京都は車折(くるまざき)神社に行ってまいりました。

車折神社HP

東京在住なのですが、大阪の某テーマパークに行くことになり、せっかくだからと空いた時間に社寺巡り。



京都駅からはJR嵯峨野線で「嵯峨嵐山」駅→「嵐電嵯峨」乗換→嵐電「車折神社前」駅下車がわかりやすいかと思います。
嵯峨嵐山駅から徒歩でも可。

車折神社_b0315132_21575807.jpg

車折神社_b0315132_21591660.jpg
車折(くるまざき)とは初見では読めませんね。
車折神社_b0315132_22003726.jpg
昔、牛車がこの神社の目の前を通りかかったときに車輪が壊れたことが名前の由来だそうで。
車折神社_b0315132_22042261.jpg
さっそくお参りして御朱印も頂きます。
車折神社_b0315132_22111012.jpg
※後から撮影
私は知らなかったのですが実は車折神社はパワースポットとしても有名で、芸能に縁も深いことから芸能人やその他人気商売のお仕事の人の聖地になっているとか。
車折神社_b0315132_22163953.jpg
手前側の看板は願い事がある人向けの案内板。
ちゃんとした作法があるようです。
車折神社_b0315132_22182444.jpg
手水舎で手や口を清めた後、
車折神社_b0315132_22193546.jpg
「清めの社」でさらに身を清めます。三角形の石に触れると御利益が受けられないそうです。
そして社務所でいただけるのが、
車折神社_b0315132_22213269.jpg
こちらの祈念神石。映りが悪くて申し訳ないです。
そして石を持って本殿の前で願い事をすればどんな願いでも叶えていただけるそうです。
何でも叶えてくれるのか~と色々考え、とても現実的なラインで落ち着きました。
あまりに普通なので伏せさせていただきます(笑)
車折神社_b0315132_22260208.jpg
それから気になるのが、
車折神社_b0315132_22272704.jpg
芸能神社を訪れた芸能人の玉垣がずらりと。
相当な数でしたのでこれを眺めるだけでも面白いです。
車折神社_b0315132_22325553.jpg
ツアー客の人たちや若い女性グループなど境内はとても賑わっていました。
寺社仏閣の代表と言える京都の街はやはりまだ知らないことが多いです。
いつかゆっくり一週間ぐらい心ゆくまで京都を堪能したいなあと思ってやみません。
祈念神石の御利益があったら叶うかなー(笑)
by theodre | 2014-02-23 22:36 | 御朱印

<< 天龍寺      東京十社巡り(神田明神編) >>

御朱印集めの旅の記録です
by theodre
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
天龍寺
at 2014-02-27 22:26
車折神社
at 2014-02-23 22:36
東京十社巡り(神田明神編)
at 2014-02-09 08:45
摩利支天(東京十社寄り道)
at 2014-02-05 10:59
寄り道(谷中銀座編)
at 2014-02-04 23:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧